2009年07月09日

中国、治安部隊動員へ・・ウイグル族脱出!とは?

中国が、治安部隊をウルムチに動員するようで、ウイグル族は脱出しちゃるようよ。



ウイグル族と漢民族の対立が続く中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチで7月8日、ウイグル族住民がウルムチからの脱出を始めたちゅうわ。

ウイグル自治区の区都ウルムチの人口で圧倒的多数を占める漢民族の住民がウイグル族の商店を襲撃し、情勢が一層悪化する懸念が高まったからのようよ。

中国公安わいは武装警察部隊やらなんやらを大量動員し徹底した鎮圧に乗り出しており、現地は緊迫した状況が続いてるちゅうわ。

複数のウイグル族住民によると、ウルムチ脱出の動きは8日朝から始まったようよ。

ウイグル族の主な避難先は出身地や親類がいるカシュガル、アクスやらなんやら同自治区南西部の都市だちゅうわ。

中国公安わいは8日早朝から、漢民族が多い市中心部北側と、ウイグル族居住区との境界である人民路を中心に大量の治安部隊を配置したようよ。

中央政府幹部として初めて孟建柱・国務委員兼公安相が、ウルムチに入り、陣頭指揮をとったちゅうわ。

さらに香港メディアによると、人民解放軍も動員されたようよ。

戦争よな・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000018-yom-int
お探しの情報は見つかりましたか?こちらも面白いですよ♪


| 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


SEOSEOツール

×

